2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

思ったことをそのまま書いていると「とりあえず」がたくさん出てくるらしい...とりあえず、ひとつのエントリーに「とりあえず」は一つにしようかと思います...

OOコード養成ギブス?

トラックバックとかやり方わからないので普通にリンク。 http://d.hatena.ne.jp/akkt/20080424/1209051266 内容は置いておいて、これにすんごい数のブックマークがされているのが驚きなんですが...やっぱり世間では「オブジェクト指向」に困っているらし…

ファイラお乗換え

ちょっと前までファイラはUltraExplorerを使っていたのですがさすがに不安定すぎるので、3ペインのファイラを探してみたらexplorer2というのを発見。 http://www.zabkat.com/ UltraExplorerよりすんごい軽いし安定しているのでこれならレジストしてもいいか…

なんでiPhoneを携帯電話として使おうとするのか?

メディアの報道とか見ててもいまいち理解できないのですが、なんで不便だと知りつつ携帯電話として使おうとするんですかね?iPhoneとiPod touchをちょっとさわってみれば、情報端末としてとてつもないポテンシャル(今は発揮しきれてないけどね)を持ってるの…

Remember The Milk

iPod touchには↓のようなタスク管理ができれば理想かなーと思って期待してたのですが、とりあえず現状では無理らしい... 基本はiPod touchの外側でタスクを管理 iPod touchはOfflineで簡単な入力のみ iPod touchでの変更はOnlineになった時点で同期 Mobil…

ディズニーシー

何故か知らないけど年間フリーパスが僕のお財布に入っていて久しぶりに(と言っても一月ぶりくらい)ディズニーシーに行ってきました。前から見たいと思ってたショーが見れたり、お店の前を通るたびに気になってた餃子ドック食べたり、夏休みの割には乗り物も…

プログラミングファースト開発とか

正直あんまり賛成はできないかなー。現状が「仕様を決める(仕様書を書く)→プログラミング」という順番が一般的になっているので、その反発として「ファースト」とするのには気持ち的にはわかるけど...実際問題として仕様書に残しながらやったほうがいいこ…

Easy Task Managerを試してみた。

AppStoreに早くから出てて、WindowsとMacのクライアントがあって、Webからも参照できるって事で試してみたいと思ってた「Easy Task Manager」を試してみた クライアント http://www.orionbelt.com/index.php オンラインアサービス http://www.easytaskmanage…

プロキシ環境でのXMLパース

なんかプロキシ環境でEclipseから起動したVMでXMLファイルをパースした場合に、DTDをネットワーク越しに参照するところで落ちてたのでいろいろ試したらVMの起動引数に指定するのがて正解らしい。ブラウザの設定やEclipseのネットワークのProxyとかOSの環境変…

忙しいワン!!

はてなに来てまだそんなにたってないのですが、リファラを見てると以前お世話になってた人のIDがちらほら(お知らせとか全然してなかったのですが)。で、今はどんな事してるんだろう?と思って久しぶりに会社のWebページを見てみたら...メガネをかけた犬が…

iPod touchを2.0に上げてみた。

うーん、正直言って微妙。僕はいつでもどこでもNet環境が欲しいなんてブルジョアじゃないので3Gとかはどうでもよくて、iPod touchをPDAとして使えるかも!って期待していたのですが今回のバージョンアップは今のところ期待はずれです。まずAppストアなんです…

思い出がたくさん

今度のお仕事用のマシンはメモリが2G!OperaもEclipseもさくさく動きます!アプリケーションの切り替えもストレスがないし!やっぱり思い出(メモリ)は多い方がいいですね。これでディスプレイがDualだったら最高なんだけど...ホントは自前のキーボードと…

最近読んだ本

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る知らなかった…

iPhoneの新しい日本語入力

今日職場の人からiPhoneの日本語入力が新しくなるって聞いた。↓とか見た感じでは今の入力よりはだいぶマシになりそうです(今の入力方法は何かの修行だと思う)。http://jp.youtube.com/watch?v=WQUiXQP5tu8iPod touch(32G)のユーザとしてはMobileMeとかどの程…

Subversive再び

約一年ぶりにSubversiveを使ってみたけど、あんまり進化してないなー。とにかく動作がのろくていつ操作に失敗するかわからなくて信用できない。今日なんか3つのプロジェクトを一度にチェックアウトしたら途中でEclipseがお亡くなりになってしまったし。Subc…

残業代と労働基準法

ちょっといろいろあって残業代と労働基準法について調べる必要があったので、他にも役に立つ人がいるかもしれないので書いておきます。よくうちの業界(ソフトウェア産業)で年俸制でも残業代が出ないということを耳するので、そんな給与制度もあるんだー程度…

常磐線の松戸近辺の駅の名前はおかしい

JRの本八幡から松戸へ西船橋経由で行ったんですが、駅の並びが「東松戸→新松戸→馬橋→北松戸→松戸」なんですよ。ずっと前にパスポートを作りに行ったときは新松戸の次は松戸だろうと勝手に思って馬橋で降りてしまってなんにもない所をさまよったり、昨日は昨…

食い逃げ

昼に入ったカレー屋さんで。店員がいきなりダッシュして店を出て行ったので何かと思ってたら、どうやらお金を払わないで出てしまった人がいたらしい。お金がなくてわざとというよりは、単純に払ってないのに気づいてなかった感じでした。なんていうか、そう…

Hudsonがすごくいい!

いまさらな感じですがHudsonいいですねー。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/hudson/0001 https://hudson.dev.java.net/ とにかく使ってて楽しくて苦痛が少ない。唯一の不満は公式のページをOperaで見るとエライことになってるくらい(←これはOperaに言わない…