2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントは可能な限り少ない方が

品質が高いというのはま、だまだ一般的じゃないのね。基本的にNamingをきっちりやってさえいれば、ソースコードのエントロピーは最小に抑えることができるので。その場合にソースにコメントを記述する利点は日本語で検索できる程度になるので、メンテナンス…

暇だったので

8000件あった警告を5000件まで減らした。先は長い−。というかCheckStyleシネ。

二代目Jaco

近くのラオックスでPS2/USB変換器が売ってなくて二日連続ふて寝とかUSB切替機が怪しいとか、DSのゼルダ買っちゃったとか、いろんな障害にもめげずやっとでMac miniが動き始めました。とりあえずOperaいれてSSHとFTPと動かしてアップデートかけてなど終了した…

年金特別便きたー

これって加入履歴がついてるだけで、未納とかそういうのはチェックできないのね....こんなん意味あるのか?

Brand New Server!!!

そんなわけで新しいサーバーは今話題のNetBook使うのもアリかな?とか色々考えましたが結局Mac miniにしました。秋葉のヨドバシで新しいMacBookに人が群がっているのを横目に買ってきました。サーバー用途なのでマウスとキーボードはケチってUSB切り替え機で…

SCMのコミットメッセージ

SVNとかCVSとかなんでもいいんですが、コミット時のメッセージをないがしろにする人が多いのはなんでなんですかね?ソースにほとんどコメントを書かない僕としてはソースを汚さずにコードを意図を示せる絶好の場所だと思ってるので、全てのコミットには短く…

Apache Ivyを試してみた。

http://ant.apache.org/ivy/ちょっとだけ試してみました。MavenはいろいろうんざりしていたのでAntに戻れればいいなーとか思ってました。Mavenにやらせるタスクのうちテストの実行とかデプロイとかはHudsonとか他のツールでなんとかなるのですが、依存関係の…

新しいMSマウス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1014/ms.htmむむむっ、すげー欲しい。体感でのすべりが悪くなければ買っちゃいそうだなー。

ディスプレイが死亡

前からおかしかったディスプレイがとうとうお亡くなりになりました。電源をつけてもうんともすんとも言わなくなった。で、秋葉に行って↓を買ってきたのですが... http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wg/うーん店頭で見たと…

意外とアホな経営者って多いよね。

http://blog.livedoor.jp/tr6300/経営者で法律を知らないのって意外と多いですよ。残業代請求したときの相手なんて「裁量労働制」とか言っておきながら労使協定出してなかったからね。この時点で裁判したら負け確実。なんで、ちょっとでもおかしいな?と思っ…

リファクタリングするのとむやみにコードを修正するのとは違う

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20081007/optimize「リファクタリング」がこんなにメジャーになってるのに、まだこんな事書く人がいるんですね....とりあえず、 むやみやったらにコードを修正する。 リファクタリングする。 パフォーマンスの向上を目…

ドラクエ4クリア

やっとでデスピサロ倒しました。今は6章やってるけどこんなんスーファミの頃にありましたっけ?とりあえず、一度ピサロまでたどりついてめんどくさくなってやり直したってのは秘密です。

餃子の像が...

http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200810060287.html?ref=rss宇都宮にある餃子の像が大破したらしいです。↓在りし日の「餃子像」 http://watase.aez.jp/journy/0908.html実物を見たことありますが、想像以上にシュールでしたよ。とりあず中身の…

風邪を引いたみたい。

一日中鼻水小僧でした。そんなんでとっとと寝てます。

スッパマンTシャツ?

通勤の乗り換え駅で。スーパーマンのロゴだとダイヤモンドの中に「S」ですが、「す」って書いてあるTシャツを着ている人とすれ違いました。やっぱりあれは「スッパマン」Tシャツだったんだろうか?ニコチャン大王らしい人はいませんでした。http://f1.aaa…

Eclipseで気づいたらコードアシストができなくなってた。

なんで、ちょっと不便だけどまあいいかな?と思って全部タイプしてんだけど、いい加減めんどくさくなってきたので、ぐぐったら速攻で出てきた。http://programmernodougubako.blogspot.com/2007/11/eclipse.htmlリンク先の通りにWindows->Preference->Java->…