2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えー

http://www.nextdesign.co.jp/casestudy_hibernate.html 設定ファイルが画像になってるとか、わけわかんない。

オブジェクト指向とnull

すでに散々書いてきたネタなんですが... http://www.kmonos.net/wlog/88.html#_2233080818 うーん、全く賛成できないな。ただでさえわかりにくいnullがさらにわかりにくくなるだけのような...そもそもnullなんてものは手続き型の言語から間違って継承…

Eclipse-Ganymedeで出力フォルダにXMLファイルが出力されなくなった。

たぶん、TPTPを入れた直後からだと思うけどsrc/test/resourcesとかに置いてあるXMLファイルが出力ディレクトリにコピーされなくなった。ディレクトリは作成されるし、DTDなんかは出力されているのでビルドが止まっているわけでもない。いろいろ調べてみたら↓…

PowerShell使ってみた

ちょっと前にどこかで見かけたPowerShell使ってみた。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/hubs/msh.mspx lsとかpsとか使えちゃいますよ!Serviceもコントロールできるみたい。これならバッチを止めてスクリプト覚えていい気もしてきまし…

Subclipseがいつのままにか

同じリポジトリのコミットをまとめてくれるようになってるー。1.2系までは同じリポジトリからチェックアウトしたプロジェクトを複数同時にコミットすると2つのコミットに別れていたんだけど、気づいたら一つのコミットになるようになってる。やるなーと思っ…

LLな言語のWindowsインストーラは

tracのpythonもredMineのRubyもそうですが、何でデフォルトでC:の直下にインストールしようとするんですかね?(Program Filesの中だとパスにスペースがあるから問題が出やすいとかは却下で)Linux系だと/の直下に配置しようとするのと同じくらいありえなくな…

redMineの続き

そんなワケで↓の通りにやってみました。 http://www.redmine.org/wiki/redmine/HowTo_Mylyn 設定をミスったらクエリを作成し直さないといけないというのに気がつかなかったので、あっさりとはいかなかったけど、まあ動くようになりました。SVNのHistoryから…

オブジェクト指向と手続き型の違い

いろんな意見があるのは知ってるけど、どれもいまいちだなーと思っていたのですが、最近になって間違いがなさそうな答えにたどりついたので書いておきます(あくまでも主観ですが)。 手続き型は頭の中で計算機をシミュレートしながらプログラミングする手法。…

scalaの開発環境

基本的にはEclipse(Ganymede) + Scala Plugin for Eclipse(beta)でソースを書くんだけど、Scala Pluginはコンパイルはしてくれるけど実行させるのが手で設定しないといけなかったりでエライめんどいです。なのでテストの実行はmaven-scala-pluginを使ってや…

結局redMine入れた。

tracはmylynとの連携を目的に入れたのに結局はできずじまいになってしまいましたが、もしかして?と思ってぐぐってみたらredMineも繋げられるらしい。 http://www.redmine.org/wiki/redmine/HowTo_Mylyn ってな事で今度はredMineインストールしました。例に…

久しぶりに

飲んだー。飲みすぎて帰りの電車ではふらふら。今朝もちょっと気持ち悪いし。

Tracをぶちこんだ

自分管理用にローカルのマシーンにインストール。redMineでも良かったんだけどmylyn使いたかったのでTracにしてみました。 AllInOne的なものもあるのは知ってるけど、まあ訓練ということで。 (そのかわりVisualSVNとか使って手抜き)細かいところはおいておい…

ドルチェ グストが

気になるーーーーー。http://jp.dolce-gusto.com/ セブンイレブンに行く度に試飲してみたいなーとか思ってるんですが、なぜか店員さんに言い出せなかったり。なんかいつも行くセブンイレブンだと他の人が飲んだ形跡とかないんですよねー。んで、微妙に雑に置…

あああぁぁぁぁぁ

http://plaza.rakuten.co.jp/pinocchio2055/diary/200807310000/まともな人でないと書かれてしまった(悲。まあ仕事中にアホなことばかり言っていたので半分は当たってるとは思いますが...今までさんざん酷いプロジェクトは見てきたつもりだったので、よほ…

席に座ってコードを書いていたら...

落ち武者みたいなカッコした人が横を通り過ぎていったのですが、よく見たら前に一緒にお仕事してた人だった。7月いっぱいで会社を辞めてというお話は聞いてましたが、まさか同じ会社とは...先方はぜんぜん気づいてないようなのでどうやって知らせようか思…