OOコード養成ギブス?

トラックバックとかやり方わからないので普通にリンク。

内容は置いておいて、これにすんごい数のブックマークがされているのが驚きなんですが...やっぱり世間では「オブジェクト指向」に困っているらしい。

粒度のコントロールの仕方がわからなくて気づいたら手続きっぽくなってる人には一度は反対側の世界を知るという意味ではやってみる価値があると思います。
(汎用的に適用できるような制約ではないので簡単なゲームとか作ってみるとよいかも)

バカ正直にこの制約を適用した場合、抽象化のコストや理解するためのコスト、明示性の確保などを無視しているので、やりすぎオブジェクト指向になって書いた本人にしか理解できないシステムが出来上がります(デザインパターンが流行りだした時にも似たようなことがあった)。

なので「OOコード養成ギブス」というよりは「粒度極小化ギブス」というのが正しいかもです。何を持って「単純」とするのか?とか頭の中にかかるコストを無視してOOとか言うのはありえないので。

とりあえず、プロダクションコードでこんな事したら絶対に怒られるので止めたほうが良いと思います。