2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mylynとJIRA

最近になってタスクがJIRAで降りてくるようになったのでMylynと連携させてるんですが、まーふつうに便利ですね。タスクをアクティベートする→ガシガシやる→コミットする→タスクをCloseする→次のタスクってな感じで仕事をしてるぞ感があります。JIRAはWebのイ…

am/pmでSuica

僕がよく行くam/pmはちょっと前まではEdyしか使えなかったんだけど、最近PASMOが使えるようになったのでSuicaを使っているのですが...なんかココ店のEdyとPASMOの読み取り機はやけに近くに設置されていて携帯をかざすと9割くらいの確率で失敗します。で、…

七十七銀の案件で追加費用を得られず経営破綻

http://d.hatena.ne.jp/kudo-shunsaku/20080906/1220720655末端の技術者さんには同情するけど...見積もりの7.5倍って要件定義できてなさすぎじゃない?

Eclipse3.5M2にしたら

3.4はどうやってもダメだったのに、M2入れたらチューチューマウスを起動してても大丈夫になった。何気にすんごいうれしい。

ScalaでXML

ScalaでXMLを扱うときに要素や属性の取得方法がぐぐってもなかなか出てこなかったのでメモ。Nodeの\メソッドを使うのが一番簡単みたい。 package hoge object SimpleXml { def main(args : Array[String]) : Unit = { val xml = <a name="a"><b name="b1"/><b name="b2"/></a> // 属性の取得 Console.prin…

たぬき?きつね?

今朝、電車の乗り換えの時に前を歩いている女の子の頭に葉っぱが乗ってた。やっぱりあれを取ったら、化けてるのが解けちゃってたぬきかきつねになるんですかね?

Java SE 6 update 10 RC

久しぶりにJDKをDLしに行ったら、「Java SE 6 update 10 RC」なんて出てたんですね。http://java.sun.com/developer/technicalArticles/javase/java6u10/index.htmlなんか内容的には微妙な気が...JREだけ更新が自動がされてもうれしくないし。

アキレスと亀

たけしの映画はココ2つ3つは見てなかったけど、BROTHERの次くらいに良かったかも。アートとかどの辺がアキレスで亀なのかとかはよく分からなかったけど、いろんな意味で楽しめたかも。

Eclipse3.5 M2

Planどおりに出てきましたね。http://www.eclipse.org/eclipse/platform-text/3.5/plan.php変更点http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.5M2-200809180100/eclipse-news-M2.html「Open test result files in JUnit view」はちょっと嬉し…

映画館でもいきなり消えた。

「パコと魔法の絵本」を見に行ったら、開始直後にスクリーンが真っ暗に....演出か?と思ってしばらく見てたら映写機のトラブルらしくてスタッフが出てきて謝罪してました。5分くらいで再開したんだけどシーンが2つ3つ飛んでました。 まあ、いろんな意…

Hibernateはちょっとマシになったみたい。

今仕事でHibernateの3系を使っているけど、Criteriaを使うとクエリの実行に有効にするリンクを選べるようになってる。リンクを静的に扱っているのがHibernateの最大の勘違いポイントだと思ってたけど、これなら少しはガマンできそうかなー。本来ならすべての…

ディスプレイがいきなり消えた

ふつーにマシンを使ってたらいきなり画面が真っ暗に!Sleepになったわけじゃないし、電源も反応しないけど、OSは生きてるっぽかった。マシンの電源を落として再起動したら映ってくれたけど、なんか嫌な予感がする...コワイよー(涙

サーバーマシンお探し中

去年にお亡くなりになったサーバーの跡継ぎをピックアップ中。今あげてる候補は↓の二つ。 http://www.e-lets.co.jp/product/pc-ms6100/index.htm http://www.apple.com/jp/macmini/ Be Silentは前に買った奴の後継なのでそれなりに信頼できるんだけど、Mac m…

MSマウスはどうした?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0916/ms5.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0912/mobile425.htm MSのマウス/キーボードの新しいのが発表された。相変わらず欲しいのがないなー。2,3年前まではMSマウスをずっと使ってたんですけど、あ…

PowerShellおもしれー。

数年ぶりにMSがリリースしたソフトウェアに感心したあんまりにもBAT君が酷すぎたという反動を置いておいてもPowerShellは優れたツールだ。 最近は小さなタスクはPowerShellで書くようにしてます。Antでもいいんだけど、Antはロジックが書きにくいんだよね。…

IE8は大丈夫なのか?

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20380210,00.htm MSはあんなにヒドイIE7をリリースしておいて何も学習していないらしい。IE8 Beta1はThinkPadにインストールしたら起動もできなかったしBeta2は怖くてインストールすらできないし。I…

朝早く目が覚めたので

一時間早く家を出て駅のドトールでモーニング読んでた。 大人の時間だー(←かなり嘘朝に時間的な余裕があるのっていいですね。

日本の借金

http://q.hatena.ne.jp/1220758839 これ、すごい面白い。借金が700兆とかあってどうやって返すんだ?とか、自分と子供の世代はきついんだろうなーとか漠然と思ってましたが。自分的にまとめると現状は 借金が700兆あっても国民の総資産のほうが上回っている…

ArgoUML

仕事でクラス図を描きたくなったのでツールを探してみた。 以前はGentlewareのPoseidonUMLのフリーバージョンを使ってたのですが、フリーのバージョンがなくなってしまったので。で、よくよく考えたらPoseidonUMLはオープンソースを元に開発してたんだっけと…

たかじんのそこまで言って委員会

最近youtubeで見るようになったけど、面白いねぇー。 wikipedia:たかじんのそこまで言って委員会 ↑のあたりとか見ると日本のメディアがダメなんじゃなくて東京のメディアがダメなんじゃないかって思うようになってきた。東京でリアルタイムで見れないのがす…

OperaとChrome

ココ2,3日Chromeをメインのブラウザにしようと思って使い込んでみましたが、結局Operaに戻りました。タブ移動のショートカットがCtrl+(Shift)+Tabだと素早く切り替えられないし、Ctrl+PageUp/PageDownだとマウスを持っている右手を使わないとなので、やっ…

IntelliJ IDEAがscalaをサポートするらしい。

http://www.infoq.com/jp/news/2008/09/intellij_8_M1 http://plugins.intellij.net/plugin/?id=1347 本家のEclipsePluginはいろいろ動かなかったりするので、ちょっと使ってみたいかもです。

肉を食べなければ地球温暖化を防げる?

http://www.asahi.com/international/update/0908/TKY200809080055.html?ref=rss これホントなんですかね?こういうことを記事にするなら1/5という数字の根拠になる資料も添えてくれないと判断できないですよね。

うーん

世の中うまくいかないもんだねぇー。

インターフェースとオブジェクトの構造

インターフェイス指向設計 ―アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践作者: Ken Pugh,角谷信太郎(監訳),児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/05/24メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 357回この商品を含むブログ (67件) を見る…

わーい

とうとうDS買っちゃった。ドラクエ4やってます(←いまさら!)

Appigo TODO

1200円と有料なんだけど、日本語もちゃんとに処理してくれて、フツーに使えるらしい。さらにRTMと同期できて(Proアカウントがいるらしい)オフラインでも編集可能とか。RTMがやっとで使いこなせるようになってきたところなので、もうしばらくしたら試してみた…

Google Chromeを試してみた

Googleはあんまり好きじゃないので褒めるのは嫌なんですが、これはかなりよくできたブラウザ。機能的には特筆することはないんだけど、とにかくUIがWindowsでここまでスムーズにできるたんだー、と思うくらい秀逸。タブを開いたりブックマークバーを表示した…

インターフェイス指向設計 アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践

インターフェイス指向設計 ―アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践作者: Ken Pugh,角谷信太郎(監訳),児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/05/24メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 357回この商品を含むブログ (67件) を見る…

ATOKの月額300円

ATOKが2005で止まっていたのでさっそく申し込んだ。まあこのくらいなら安いかなーとは思うんだけど、相対的にインターネットディスクの840円が高いなーとか思ったり。