最近読んだ本

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

知らなかった事ばかりですんごい面白かった。

Googleの独占はあんまり好きじゃないんですが...

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

「極意」というのでもっと凄まじいのを予想してたのでちょっと期待はずれでした。

どちらかというと基本を並べていて詳細は他の本に頼っていたりするので、
普段情報収集をしている人にはあまり役には立たないんじゃないかなーと思いました。

プロジェクトは基本通りにはいかないので、本当に必要なのは道を外れた場合に如何にリスクを見つけ出して最小限の被害でリカバるかって所なんじゃないかな?と思います。

とりあえず「要件定義と設計がダメダメでもなんとかなる!」って極意が欲しいです...