2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JDK7にはクロージャーは入らないみたい。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/26/048/index.html個人的にはReflecting genericsの方が重要だとは思うんですが、どっちも入らないのか....あと、Enumで継承がつかえないとかもどうにかして欲しいぞ。

今週のエレキング

これはヤバすぎだー。「平安京エイリアン」どうやっても「エンキョリレンアイ」にならないよ!

リファクタリングのコツ?

http://d.hatena.ne.jp/u_1roh/20090325 だから、何か機能追加や仕様変更があるたびに「もし最初からこの機能/仕様を知っていたらどう設計しただろうか」と自問自答するのが、うまいリファクタリングのコツになるんじゃないかと思う。 うーん、これはコツと…

PsExecでPowerShellの続き

まあ、正確にはPowerShellは関係ないんですが、http://d.hatena.ne.jp/y_nakanishi/20090311の続きです。PsExecでアクセス拒否される問題はどうやらドメインが関係したらしい。 psexec -u userName -p passowrd \\serverName cmd /c dir と指定して「アクセ…

PowerShellでAnt実行

Antに起動パラメータを渡すのにはDオプション使って-Dname=valueで渡せるんだけど、どうもPowerShellから実行すると渡されてない。cmdで同じコマンドを実行すればちゃんとに渡されてるのに...いろいろ試してみたら-Dオプションはダブルクォートで(")で囲…

The History of Blue Note - 70th Anniversary

どっかの記事で70曲で\1,500とか出てたので買うしかないでしょ!と思って買ったら全部あわせて7h13m(835M)聞き応えがあるのはいいけど、touch(32G)の残り容量があと6Gになってしまった。

北朝鮮問題

RVR 北朝鮮ミサイル発射と拉致問題人工衛星は脅しと言うよりはミサイルの宣伝なんだろうから、放っておいて発射したら制裁すればいいとして、拉致問題はビデオで言ってる方向に賛成だな−。要は向こうの常識とこちらの常識が全然違ってるんだから、こちらの常…

At World's Edge / Philippe Saisse

久しぶりのソロ名義の新譜だー。相変わらずリズム構成はぱねーし、バランスが絶妙すぎる。いまさらなんですが初めてITMSで音楽買いました。でも意外と売ってないの多いなー。

nullはJavaのWeakポイント

純粋にオブジェクト指向的に考えた場合、オブジェクト間の通信にnullを使用するなんてことはあってはならない事だ。ある値がnullであるということは何かの状態を表しているわけで、その状態をnullで表してしまうと人間の頭にとっては扱い難い存在となる。例…

ATOK9がいきなり使えなくなった。

なんか「契約管理エージェント サービスに接続できません。」とかなってるけど、支払いはカードで問題ないはずだし、サーバーの問題のような....でも、一回繋がらなくなったからっていきなり使えなくなるのひどい仕打ちだと思うぞ。>追記 再起動したら治…

EclipseのJavaCodeFormatter

ちょうど仕事で開発環境周りを整備しててFormatterもいろいろ設定してたりするんですが、改行を絶対にいじってくれないモードってのがないんです。EclipseのFormatterには。Spaceをどこに入れるだとかカッコの配置なんかは完全に自動化しても問題ないんです…

Eclipse3.5M6

今度は予定通りに出てきました。 ダウンロード 新機能 とりあえず、今までのはなんだったんだーって思うくらい軽くなってます。Pluginのインストーラ周りはマイルストーンのたびに変更されるけど、いまいち着地点が見えないですね。個人的にはPluginのセット…

リテラルが先か後か問題

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090219#1235014270ちょうどお仕事が忙しかった時期なので、化石レス。個別につっこむのはやめておいて結論だけ。この議論、僕自身もスタイルの問題だとか状況判断、メリット/デメリットのトレードオフの問題だと思ってたけ…

PsExecでPowerShellをリモート実行。

Windows2003サーバーでデプロイ作業を全自動にするべくリモートでコマンドを実行する方法を物色してたのですが、FreeSSHd+SharpSSHで玉砕。SUAはさすがに怖いのでもっとお手軽な方法を探してたらPsExecというのがあるらしい。で、早速実行してみたらPowerSh…

Mac miniのキーボードとマウス

結局、切り替え機を使ってけちる作戦は切り替えても動かないはキーボードのショートカットが醜すぎるとかさんざんなめにあったあげくあきらめました。しょうがないのでBTのキーボードとマウスを買ってきて繋げてみました。で、今これをMac miniから書いてた…

確定申告終了

会社をお休みして出してきました。今までは締め切り前日か当日に滑り込んでいたので記録的な早さです!運良く今住んでいるところは税務署が近くにあるので毎年・徹夜で一年分の事務処 ・わからないところを税務署に行って聞いてみる(もちろん無料だ ・一度…

ivyでrestletを参照する。

ivyでRestletのMavenリポジトリ(http://maven.restlet.org)を参照して、Jarとソースを引っ張って来たかったんだけど、なかなか設定できなかったのでメモ。ivy-setting.xml <ivysettings> <settings defaultResolver="restlet" /> <resolvers> <url name="restlet" m2compatible="true"> </url></resolvers></settings></ivysettings>

Hudsonがヤバイ。

プロジェクトでHudson使ってるけど、楽しすぎだー。全部晴れになってるとおじさまも嬉しそうだ。Hudson + Ant + ivy + PowerShellでデプロイ、リリースはほぼ全て自動化はできるけど、サーバがWindowsServer2003なのでリモートでコマンドを実行できない箇所…

Testとか

http://www.infoq.com/jp/news/2009/02/spolsky-vs-uncle-bob Joel on Softwareを読んだときには、この人業務アプリケーションは知らないのかな?とか思ったけど、TestCodeに関してはJoelの意見に賛成かなー。コスト/メリットの判断を無視してカバレッジ100%…