2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアの品質

http://www.infoq.com/jp/news/2009/04/agile_quality何を言っているのか意味不明な記事が多いInfoQだけど、上の記事の内容にはだいたい賛成だなー。ソフトウェアで品質の話をしていると漠然と「品質=バグが少ない」って考えがちだけど、それは大間違い。実…

続・PowerShell+Antで簡易CI

さすがにさっきのはCPUを無駄に食いまくりだしアホすぎにもほどがあるので、更新を検出してテストするようにしてみた。 # ci.ps1 $now = Get-Date $sourceDirs = @('src/main/scala', 'src/test/scala') $filter = "*.scala" $sleepTime = 3000 ant clean te…

PowerShell+Antで簡易CI

specsでテスト書いてるとコンパイルはちょっと重いし、いい加減テストを実行するのもめんどくなってきたのでPowerShellでCIを書いてみた。 while($true) {[Threading.Thread]::Sleep(10000); ant test}...アホすぎてすみません....

OracleがSunを買収

http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/20/oracle.htmlえー、マジで?Javaの未来(???)とかを考えたらIBMとかの方が良かったんだろうけど、ちょっと前に買収したMySQLとかはどうするんでしょうね?どっちにしてもOracleは昔から好きくはないからなー。つーか…

Ivyはかなりいい

今のプロジェクトのビルドツールはivyを使ってるんだけどすこぶるいいです。初めはRakeで頑張ってみようとか思ったけど、Zipを作ったりファイルをフィルタしたりとかめんど過ぎるので結局はAnt+Ivyに落ち着きました。Mavenと比べてどこかいいか挙げておくと…

ああ、eyeVioが...

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/17/035/index.html直接は関わってなかったけど、僕が仕事してる後ろの方で開発したり打ち合わせしたりしてたので、ちょっとなんだかなーって感じ。ストリンガーがITMediaでフライングしたせいで前日にURLが公開され…

BumpTopで日本語ファイル名の表示

BumpTopはデフォルトで日本語のファイル名が化けてしまうのですが、フォントの設定をいじれば日本語のファイル名も表示できます。タスクトレイのコンテキストメニュー(右クリックで表示)から settings->Themasタブを選択。 Font OverridesのIconsとStickyに…

BumpTopが革命的に使いやすい点

動画とか見てるとアイコンを積み上げたりとかの派手なエフェクトに目がいってしまいがちだけど、どうやらBumpTopで大事なのは2つだけらしい。 ダブルクリックで展開する。 ダブルクリックで閉じる。 すんごい当たり前のようだけど、端っこのXボタンとかキー…

BumpTopのBetaがでてきた。

http://bumptop.com/数年前にメアドを登録しておいたのだけど、3年もかけてやっとでベータが出てきたらしい。日本語のフォントが見えなかったり、たまに異様に重かったりいろいろ問題はあるけど、むちゃくちゃ面白い。基本的にデスクトップには何も置かない…