iPod touchを2.0に上げてみた。

うーん、正直言って微妙。

僕はいつでもどこでもNet環境が欲しいなんてブルジョアじゃないので3Gとかはどうでもよくて、iPod touchPDAとして使えるかも!って期待していたのですが今回のバージョンアップは今のところ期待はずれです。

まずAppストアなんですがゲームとかには興味がないので、Webと同期できてまともなタスク管理システムがあればいいんですが...フリーなのは実用性が低いし、まともそうなのは有料で結構な値段がする上に日本語が入力できるかも分からないので、さすがにポチッとはできないし。やっぱりこういう実用系のソフトは無料で試せる期間が欲しいですね。

でも、ちょっと調べてみたらGTD系のソフトはMacが充実してるみたいですねー。少しMacが欲しくなったかも。

2つめの微妙ポイントは新しい日本語入力システム。確かに前よりはだいぶ良くなったけど、いまいちUIが詰め切れてないって感じです。期待してた十字に出てくる入力方式はボタンを押してから0.5秒くらい経たないと表示されないので、それだけで入力しようとするとトロすぎるので、結局携帯みたいな入力になるんだけど、クリック感がない分携帯に負けてます。あと、片手で入力すると親指の付け根で左下のボタンを押しちゃってソフトウェアキーボード出てくるし、押さないようにすると指つりそうになります。十字のインターフェースはモード切替にして素早く出してくれたら使いやすそうなのですんごいもったいない。あーあと日本語変換がヘボヘボです。文節で確定とか区切り直しとかできないっぽいし(こんな仕様FEPの時代でもでも見たことない)。

そんなんで今後に期待って感じです。