PsExecでPowerShellの続き

まあ、正確にはPowerShellは関係ないんですが、http://d.hatena.ne.jp/y_nakanishi/20090311の続きです。

PsExecでアクセス拒否される問題はどうやらドメインが関係したらしい。

psexec -u userName -p passowrd \\serverName cmd /c dir

と指定して「アクセス拒否」って怒られてたんだけど、管理共有の"\\serverName\\admin$"を使うみたいなので試しにアクセスしてみたらユーザ名が"domain\\userName"に補完されてた。

つまり、ドメインユーザとして認証しようとして拒否られてたらしい。なんでユーザ名の手前にサーバ名をくっつけたら実行できるようになりました。

psexec -u serverName\\userName -p passowrd \\serverName cmd /c dir

うーん、未だにWindowsのネットワークはよくわからん。

>2009/05/05 追記
上記の問題以外にも対象のサーバーにPsExecで接続しようとしているユーザ以外の共有接続があると「アクセス拒否」になるらしい。その場合には共有を削除するか、ユーザを合わせてあげればいいみたい。