北朝鮮問題

RVR 北朝鮮ミサイル発射と拉致問題

人工衛星は脅しと言うよりはミサイルの宣伝なんだろうから、放っておいて発射したら制裁すればいいとして、拉致問題はビデオで言ってる方向に賛成だな−。

要は向こうの常識とこちらの常識が全然違ってるんだから、こちらの常識だけを押しつけても態度を硬化させるだけでしょ。

拉致問題解決って言うと、金正日を罰するのと被害者が帰ってくるのがセットになっちゃってるけど、そこは切り離して金正日の罪は問わないとか国交正常化させてあげるとか約束して、被害者が返ってくるのを優先させるべきだと思う。

被害者が帰ってくるのに比べたら、それくれらいは大したことじゃないでしょう?

たぶん、これは国民の意思が統一されれば難しいことではないはずなんだけど、マスコミはいつまでたっても、かわいそがってばっかりだからな−。

と、たまには政治ネタ書いてみました。