EclipseのJavaCodeFormatter

ちょうど仕事で開発環境周りを整備しててFormatterもいろいろ設定してたりするんですが、改行を絶対にいじってくれないモードってのがないんです。EclipseのFormatterには。

Spaceをどこに入れるだとかカッコの配置なんかは完全に自動化しても問題ないんですが、どこでどうやって改行するかってのは常に状況判断が伴うので、そこは開発者の意思にまかせておきたいので、Formatterには改行位置はいじって欲しくはないのです。

で、Eclipse3.4のFormatterにはそういうオプションがなかったのですが、3.5M6には"Line Wrapping"のタブに"Never join lines"が!(いつ追加されたのかは不明)

Good Job Eclipse!!!

でもデフォルトでONじゃないのが玉に瑕。

2009/07/07 追記
どうやらこのオプションは思ったようなものじゃないらしい...