SCMのコミットメッセージ

SVNとかCVSとかなんでもいいんですが、コミット時のメッセージをないがしろにする人が多いのはなんでなんですかね?

ソースにほとんどコメントを書かない僕としてはソースを汚さずにコードを意図を示せる絶好の場所だと思ってるので、全てのコミットには短く簡潔に何をしたか書くようにしてます。

これ、後でヒストリーを追うときにすんごい役に立つんですよね。

そんなときに人のコミットで空のメッセージとか見るとケリを入れたくなる今日この頃...

とりあえず、いいコミットメッセージは

  • 原則的に空にしない。
  • 長すぎても短すぎてもダメ。
  • ChangeSetの内容が想像しやすいように書く。
  • コミット量が多いときは特に注意する。
  • 複数の作業を一つのコミットにまとめない。
  • できるだけIssue Trackingのタスク名とは別の情報を付加する。

とかするといいかもです。