Google Chromeを試してみた

Googleはあんまり好きじゃないので褒めるのは嫌なんですが、これはかなりよくできたブラウザ。

機能的には特筆することはないんだけど、とにかくUIがWindowsでここまでスムーズにできるたんだー、と思うくらい秀逸。タブを開いたりブックマークバーを表示したり、ページ内検索とかのUIがストレスなく控えめなアニメーション付きで反応する。レンダリングの速度自体はFF3とたいして変わらないんだけど、そのせいで体感の速度が圧倒的に違う。この点についてはWindowsアプリとしては革命的と言っていいかもしれない。

そのほかで良さそうな点を挙げておくと

  • アドレスバーでいろいろできるのはいいかも。
  • メモリの消費量が少ない(Operaの半分くらい)
  • ブックマークのUIがよくできてる。
  • とにかく余計なものが画面上にない。
    • ステータスバーはないけどリンクにマウスカーソルをもっていくと左下にURLがでる。
  • コンテキストメニューからアクセスできる「要素を検証」とかもおもしろい。

ダメな点を上げると

  • ダウンローダはResumeができないなど、いまいち。
  • デフォルトで前回のタブの状態を覚えてくれない(設定で変更可能)
  • 「次のタブ」「前のタブ」のショートカットがありえない。
  • このエントリを保存しようとしたら止まりやがった。
  • タブをクリックで閉じれない。

タブブラウザとして致命的なのは「次のタブ」「前のタブ」のショートカットが「Ctrl+Tab」、「Ctrl+Shift+Tab」になっている点。Operaが1と2で移動できるので、左のタブに移るのに3のキーを押さないといけないとか無理。せめて「Ctrl+←/→」とか「Ctrl+1/1」であってほしい。

これさえなかったらOperaから乗り換えてもいいんだけどなー。

[追記]
タブの移動はCtrl+PageUp/PageDownでも可能。ちょっと遠いけど許容範囲かなー。