Ivyはかなりいい

今のプロジェクトのビルドツールはivyを使ってるんだけどすこぶるいいです。初めはRakeで頑張ってみようとか思ったけど、Zipを作ったりファイルをフィルタしたりとかめんど過ぎるので結局はAnt+Ivyに落ち着きました。

Mavenと比べてどこかいいか挙げておくと。

  • 軽い
    • Mavenでビルドを調整しようとすると重すぎてお話しにならない
    • あなたがjarはローカルにコピー派だったらIvyそのものをビルドから切り離せる
  • ビルドプロセスを自分で管理できる
    • Mavenはちょっと標準に無いことをしようとするとエライ大変
    • IvyはAntでコントロールするので好き勝手にビルドプロセスを構築できる
  • リポジトリ参照派、ローカルにコピー派のどちらにも対応できる
    • リポジトリ参照派はivy:resolveをローカルにコピー派はivy:retriveを使う
  • XMLだけどあんまり巨大ではない。
  • Mavenリポジトリを使える
  • scalaもビルドできる

くらいかな。とか書いてたら2.1.0-rc1が出てきた。

http://ant.apache.org/ivy/history/2.1.0-rc1/release-notes.html