メソッドの途中でreturnとか

ふつーに考えてリファクタリングトリガーでしょ。つまり良くないコードの典型。

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20090121/1232545998

Scalaだと再帰を多用するので複数のreturnを書いたりするけど、Javaだと1 Method 1 returnでやってる。途中でreturnしたくなった場合は、メソッドを分割するかExecutionとPreExecutionを分離するとかする。

可読性さえ確保できてれば複数returnするのは悪だとは思わないけど、書き捨てのコードでしかやらないなー。

Cとかだと実行効率を優先させたりするからさらにびみょーかも。

ちなみネストが深くなるのは抽象化が足りない場合でreturnとはあんまり関係ない。