努力して報われるとか

http://anond.hatelabo.jp/20081202215824

うーん、いまいち意味がわからないなー。

自分が何かした結果が全部認められたり良い結果になるなんてことは現実にはあり得ないでしょ?

なんでふつーの大人は失敗して痛い目にあいながら、そこから学び取ってなんとかしてるわけで、努力したら報われるとか考えるのはお子様だと言われてしまってもしょうがないと思う。

本質的に大事なのは「成すべき事を成す」事であって、自分が何をするべきか?というのをちゃんとに見極めた上で行動を起こさないと。無駄な努力ならまだマシなほうで下手をすると悪い方向に努力をしかねない。

何をするべきか見えてないんなら、目の前にあることを一生懸命やるってのは悪くないと思う。それが良い結果であれ悪い結果であれ次に繋がっては行くだろうし、本当に一生懸命にやってれば結果がどうであろうと評価してくれる人はいるだろうし。

とか書いてみたけど思い通りにいってない割にはエライ偉そうな事書いてるな−。>自分