フリーのエンジニアとして

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/karyu/2008/09/it1-054e.html

上の記事はきっちり叩いておかないといけないみたい。

この人、顔見せでこんなアホなこと書いてて大丈夫なんですかね?

ツッコミどころがたくさんありすぎるので箇条書きにしてみる。

  • フリーなんだからプロジェクトを選べるはずで、プロジェクトが酷かったって文句を言うのはおかしい。
  • 技術力がある人間は自分で足りない部分も認識してるので、自ら「技術力がある」とか言わない。恥ずかし過ぎるしね。
  • プロジェクトに入ってどういうポジショニングをするかもスキルのうち。
  • 今時、自分だけが正しいとか思ってる人間は社会人として失格。
  • 本来自分がコミットできる問題を理屈をこね回して業界の問題に昇華させた上で自分は知らないとか言ってる。
  • 個人のブログならともかく組織のタグをつけてしかもメディアで仕事の発注元の批判とかありえない。仮に正しいのだとしても言うべき場所が違ってる。というか飲み屋だけにしとけ、そんなことは。
  • SE/PGとか下請け/元請けとか無意味な対立軸を設定してあおろうとしている。
  • 評価というものは基本的に他人がするものだという原則を知っておくべき。

要はたいした技術力もなくて仕事ができてないアホなフリーが理屈をこね回して業界を語っているわけで、こんなのは信じちゃいけませんよーということです。

こういうのがフリーのエンジニアなんだとかソフトウェア業界ってこうなんだとか勘違いされると非常に困るのではっきりと書いておきます。

どんな仕事でも同じだけど、どんな状況におかれても自分のやるべき事を見つけ出してそれをこなしている人間こそが評価されるべき。文句を言うなとかまでは言わないですが。

自分がパフォーマンスを発揮できなくて仕事を切られて相手のせいにしてるとか、はっきり言ってカスですよ。そんな奴は成長しないしね。